【コーヒー好き必見!】エスプレッソってどういうもの?

エスプレッソ

こんにちは。

エスプレッソ大好きとーちゃんです。

今日はエスプレッソについて深掘りしたいと思います。

エスプレッソの魅力をお伝え出来れば幸いです。

それでは、どうぞ!!

この記事でわかる事

エスプレッソの基礎的なことが分かるようになるよ

目次

エスプレッソってなに?

エスプレッソとは、短時間でコーヒー豆の旨みをぎゅっと絞る抽出方法とそのコーヒーのこと。

「エスプレッソ」はイタリア語で「急行」を意味する言葉で、短時間でコーヒーを抽出する方法からその名前が付けられたと言われています。

抽出されるコーヒーとコーヒー粉に含まれる油分が溶け合い「クレマ」という泡のようなものが出来ます。この「クレマ」がおいしさの秘訣で、熟練したバリスタはこれを安定して出すことが出来ます。

「エスプレッソ」自体は苦味が強いのですが、この「クレマ」のおかげでとても良い香りと甘味が味わえます!!(下の写真の泡のような部分が「クレマ」)

また、「エスプレッソ」をベースにしたメニューが豊富でそれが楽しめるのも「エスプレッソ」を楽しめる要素の一つだと思います。

本番イタリアでの飲み方

本番イタリアでは「ボール」というコーヒーとお酒を提供しているお店がたくさんあり、イタリア人の皆さんは、仕事に出掛ける時に立ち寄って、「エスプレッソ」を注文し、それに砂糖をたっぷりと入れてグイっと飲むっていうスタイルがあるそうです!

なんか、カッコいいですね!!

そういった文化もあり素早く入れられる「エスプレッソ」が根付いていったのかもしれませんね!

また、イタリアでは一家一台「マキネッタ」っていう「エスプレッソマシン」簡易版みたいなものがあるみたいだよ!

まとめ

いかがでしたか?

「エスプレッソ」はベース感じで、そこから「カプチーノ」「マキアート」「モカ」などの新しいフレーバーが出来てきました。

みんな、それぞれ好みは違うので、いろいろなものを試して「自分にあった一杯」を探すのもとても面白いと思います。

この記事が良ければ、Twitterなどでシェアしてもらえるととても励みになるのでよろしくお願いします!!!

それではまた!!

エスプレッソ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはー
とーちゃんです!!
「好き」を探して発信していくよ!
みんなの為になる記事になれるとうれしいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次