【ウイスキー好き必見!】ウイスキーの種類

こんばんは。

血液がウイスキーで出来ているとーちゃんです。

みなさんウイスキー🥃 飲んでますか?

ウイスキーと言っても色々な種類があって

種類ごとに特徴が様々なので、

自分に合ったウイスキーを探してみましょう‼️

まず、ウイスキーとはどんなものか

ご紹介していきます!

目次

ウイスキーとは?

蒸留酒の一つで、大麦、ライ麦、トウモロコシなどの穀物を麦芽の酵素で糖化し、これを発酵させ蒸留したものです。

どんな種類があるの?

世界には5大ウイスキー呼ばれるものがあります。

f:id:kickkickpanchi8:20190906064320g:image
参照:https://www.suntory.co.jp/whisky/flight/about.html より

アイリッシュウイスキー

f:id:kickkickpanchi8:20190906063124j:image

“ウイスキーの元祖”とも言われ、古い歴史を持つアイリッシュウイスキー。
穀物の豊かな香りと軽やかですっきりとした味わいが特長。
温かいコーヒーとあわせたカクテル「アイリッシュ・コーヒー」も有名です。

スコッチウイスキー

f:id:kickkickpanchi8:20190906063149j:image

名実ともにウイスキーの代表格。自然豊かな土地には100以上の蒸溜所があり、個性豊かなウイスキーを育みます。
麦芽を乾燥させる際に使うピート(泥炭)の香りが強いものも多く、そのスモーキーなフレーバーがファンを魅了しています。

とーちゃん

ちなみに僕はスコッチが好きです!!

ジャパニーズウイスキー

f:id:kickkickpanchi8:20190906063200j:image

スコッチの流れをくみながら、独自の発展を遂げた優美なウイスキー。四季の恵み豊かな自然環境の中で、繊細につくり分けられた原酒の多彩さが特長で、世界的に高い評価を受けています。

アメリカンウイスキー

f:id:kickkickpanchi8:20190906063211j:image

主にケンタッキー州でつくられる「バーボンウイスキー」が有名。
とうもろこしや大麦、小麦、ライ麦などが原料として使われます。
夏暑く、冬寒い厳しい自然が育む独特の甘みが特長です。

カナディアンウイスキー

f:id:kickkickpanchi8:20190906063219j:image

5大ウイスキーの中でもライトな酒質が特長で、比較的クセのない軽快なフレーバーが魅力。
カクテルベースとしても活躍し、マイルドで飲みやすいため、初心者にもおすすめのウイスキーです。

まとめ

世界の5大ウイスキーの特徴などについてご紹介してきましたが、好みは人それぞれですので、自分に合ったお好みのウイスキーを探してみてくださいね(^^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

こんにちはー
とーちゃんです!!
「好き」を探して発信していくよ!
みんなの為になる記事になれるとうれしいです!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次